ご無沙汰してます。

どうもどうも、東山です。
久しぶりに杏仁たんを描いたので載せてみようと思います。

どーーーーん。

杏仁たん

誰だ、、、
(※画像をクリックすると拡大表示できます)

しばらく描いてなかったので絵柄がすっかり変わってしまいました。
ちなみに、ある方にお贈りするつもりで描いた色紙です。
最初はミニキャラver.で描こうと思いましたが、やめました。
この後僭越ながらサインしてちょっとテキストを入れます。

アナログ絵はやり直しがきかないので、描きながら
「あーーーーーここ、修正したい・・・ なぜこんなふうに描いたのだ、私よ・・・」
の連続ですが、ミスった箇所はもう深追いせず開き直るのみです。
でも、たまに取り返しのつかない絵を描くのは集中力が上がって良いかもしれませんね。

かなりどうでもいい情報ですが、杏仁たんはアルビノではありません。

それでは皆様、明日も良い一日を。

東山マキ 2015/03/17

杏仁たんのテーマ★歌詞

すっかり遅くなりました、日野ろいです。
歌詞のリクエストがあったので、アップしようと下書きしたまま年が明けてしまいました、すみませんm(__)m

作詞にあたっては、曲が先にアップされてたので、イメージは映像ですぐに浮かんだので、たしか1時間くらいで書いたんじゃなかったかな?と。
中国語は入れたいので、しゃべれないからちょっと発音とか意味とか調べるのが内30分くらいかかって、時間取っちゃったなぁ〜ていう記憶がありますね。

間でしゃべる杏仁たんは、杏仁たんに任せて1発録りなので、記憶も記録もないのです;;;
音源から拾ってもらう感じになってしまいます、すみませんm(__)m

合わせて楽しんでもらえると嬉しいです*。・+(人*´∀`)+・。* ♪
音源は下記リンクからどうぞ♪
音源記事:イメージソングができました(2014.12.25)

◎日野ろい◎

<杏仁たんのテーマ>

lyric:hinoroi

(1サビ)

美味しかったでしょ  吃好了(チーハオラ)

ふっわふわ まっしろ 嘘つけない

(コーラス:ふっわふわ まっしろ 嘘つけない)

(1A)

夢をみるの あなたに届け 甘いフルーツに負けらんない

香るは 杏仁 誰もがキュートな気分にしちゃうわ 覚悟して

杏仁 いい子に待ってます

(2A)

ある日 突然 心の奥で もやもや すっきりしてみたい

誰もが 悩むの 当たり前よね

来福商机(ライフーシャンチー) 願ってます

杏仁 しあわせ 願ってます

(2サビ)

美味しかったでしょ  吃好了(チーハオラ)

ふっわふわ まっしろ 嘘つけない

(コーラス:ふっわふわ まっしろ 嘘つけない)

(3B)

噂に 聞いたの どこにいるのか だあって みんな 人だもの

ひとりぼっちにしないでほしい

だから ここで待ってます

ふっわふわ まっしろ 嘘つけない

杏仁 いい子に  待ってます

 

イメージソングができました♪

メリークリスマース |*´ゝ▽・`)ノ♡

こちらで10/13の記事にアップされた杏仁たんのテーマに、
ご縁あって、作詞をし、歌わせていただきました。
恐縮ですm(_ _)m

丁寧にご対応いただいたので、可愛らしさもぎっしり詰まってます♪

ふわふわぁな杏仁たんなので、
舌ったらずのふわふわぁに甘くて可愛らしく・・・

杏仁豆腐の妖精の杏仁たんが、幸宴にいらっしゃる方々と会うのを楽しみに
人間界にこっそりいる姿が伝わればいいなぁと。

下記の2つのサイトからご覧になれます。
日野ろいのYouTubeには動画。
作曲者の北川信雄さんのSoundCloudでは音源。

クリスマスにふわふわぁな気分を楽しんでいただけたら嬉しいです(♡˙︶˙♡)

日野ろいのYouTube

 

北川信雄さんのSoundCloud

◎日野ろい◎

結果発表!

こんにちは、東山です。
今年もハロウィンの時期がやってまいりましたね。街中でもカボチャ系のスイーツをよく目にします。
カボチャと言えば、幸宴さんのカボチャのニンニク炒めを最近食べていないので恋しいです。

さて。
本日はファンアート企画の結果発表です。

kuro-an_141030

長らくお待たせして申し訳ありません。遂に決まりました。
「優柔不断な東山ひとりでは決められない!(全部選びたい!)」
・・・ということで、小林さん・日野さんにも審査員としてご参加いただき一緒に選んでいただきました。
さっそく、審議した結果を発表します。 ダラララララ(※ドラムの音)

続きを読む

杏仁たんのテーマ曲!

ご無沙汰しております。
今回久しぶりに更新したのは、他でもない・・・

な、なんと!
「杏仁たんのテーマ曲」なる楽曲が爆誕したのです!!

創ってくださったのは、オーボエ演奏家の北川信雄さんです。

(先程気づきましたが、前回の記事にもコメントをお寄せくださっていたのですね・・・!
ありがとうございました!対応が遅くなり申し訳ないです)

続きを読む

祝☆幸宴開店4周年!メンバーからのお祝いコメント

祝☆幸宴開店4周年!「幸宴デザート擬人化計画」メンバーからのお祝いコメントを掲載します!

日野ろい @hinoroi:
annninntann-hinoroi-2-14.6.28_R

RiE @RiEmame2:
四周年おめでとうございます!
コスプレしたのが遠い昔の記憶でございます…w
幸宴さんはカボチャが忘れられないです(←こればかり)
あとエビとか。エビとか。エビとか。プリプリ!
またカボチャ&エビ食べに行きたいと思います!
P.S.
デザート食べ放題はいつですか?

@xxxkeixxx:
4周年おめでとうございます!
いつも美味しい料理と、笑顔な店長に会えるのが楽しみです
これからもますますのご活躍とご発展をお祈りしております

小林治 @tachime:
開店4周年おめでとうございます!
365×4という日数の中でお店に伺ったのはほんの僅かですが、そこで過ごした時間は確実に私の記憶に残るものでした。それは、幸宴という空間と、出していただいた料理に寄るもの。これからも私たちに素敵な時間を味わせて下さい。店長の素敵な無駄話と一緒に。

東山マキ @wuhlnouveau:
4周年おめでとうございます!!
美味しいお料理と楽しい空間、至福のひととき。その居心地の良さに店長のひととなりを感じます。
そして、今日も杏仁豆腐を食べて私は確信しました、、、
やはり幸宴さんの杏仁豆腐は美味しい、しかしいつも同じようでいつも同じではない、進化し続ける無常の美味しさ・・・ そう、杏仁たんはまだまだ可愛くなれる!!、、、と。←

祝4周年
行き当たりばったりで描いたら黒杏仁たんが小さくなっちゃいました。ゴメンネ! @東山

日野ろいさんのイラストのフルサイズはファンアートのページに掲載しました。

『幸宴デザート擬人化計画』運営より

祝☆幸宴4周年

ご無沙汰しております。
暑くなったかと思うと急に涼しくなって、つい先日も三鷹では雹が降ったりしましたね。
そうそう、三鷹と言えば・・・(自然な導入)

幸宴さんが開店4周年を迎えたそうです!
おめでとうございます!!!!

そして、本日からディナーアラカルト半額キャンペーンを実施されるとのことです。
期間:2014年6月27日(金)~6月30日(月)
詳細はお店の公式アカウント(@koen2010)をご確認ください。

さらにっ、

山田雨月先生が幸宴4周年を祝して、なんとも可愛い杏仁たんを描いてくださいました♪
私にとってもサプライズでとても嬉しいです!ありがとうございました!!
(杏仁たんと一緒にいるワンちゃんは店長の愛犬ハロちんです)

杏仁たんファンアート

フルサイズはFANARTコーナーに掲載させていただきました!
他にもこれまでお寄せいただいた作品も是非ご堪能ください~!

東山マキ 2014-06-27

FANART作品追加しました!

「冷やし中華はじめました」の季節到来です。
お暑うございますね。クーラー稼働Xデーは間近です。

三姉妹

閑話休題。

先日、二歳の誕生日を迎えた杏仁たんに素晴らしいプレゼントが届きました。
ゆうきさん( @yu_yuo )が杏仁たんお誕生日絵を描いてくださいました~!
ありがとうございます!!!!

その素敵な作品は、FANARTコーナーに掲載させていただきました!
是非ご覧くださいませ!

続きを読む

勝手に1周年企画/特別な対談 その4

■再び擬人化計画は立ち上がるのか?

 

ろい:コミケで終わるはずがここまで(笑)。凄いですよね。

小林:あれから1年。サイトを維持してくれているKAZEさん(@KAZE)にも感謝です。

ろい:そして、まさかのこの対談(笑)。似顔絵を寄せてくれたみなさんにも、ありがとうございます。

小林:こんなことになるなら、もっとメイキングの写真を撮って置くんだった(笑)。

ろい:本当ですよ。

小林:今公開しているもの以外、写真はほとんどないなんて、信じてくれないかも(笑)。

ろい:私たちも自分撮り写真はあまりないですし。

小林:でもさ、メイキングを撮影するのって邪魔なんだよね(笑)。それにほぼ初対面の男がどう使うかわからない写真を……撮れないよね(笑)。

ろい:もしメイキングの写真がいっぱいあって、それを出していたら、観てくれる人たちも「おなかいっぱい」になっていたのかも。

小林:そうか、そういう可能性もあるよね。

ろい:意外に思う人もいるかもしれませんが、撮影した写真の点数もそんなに多くないですしね。

小林:最初は見開き1つ分(2P)という約束だったし時間も限られていたから、先にレイアウトと必要な写真点数を考えて予備として1つくらい撮影すれば程度。だからシチュエーションでいうと掲載された写真が全て。それに撮影点数もそこまで多くないんだよね。

ろい:そこから「私」としていい写真なのか「杏仁たん」としていい写真なのかを考えつつセレクトして。

小林:そう考えて選んでくれたのは嬉しかったな。でも、モデルもカメラマンも原作者(東山さん:@wuhlnouveau)も女性だから、じつは唯一の男性としてちょっとだけ意見は挟ませてもらったけどね(笑)。

ろい:そういう視点があったから、「これが同人企画なの?」という印象を持つページになったのかもしれないですね。ある意味自己満足で終わらないっていうか、それが物凄く良かったなって私は思っているんです。

小林:でも、企画としてそこ(自己満足で終わらないかという部分)は不安だったんだよね。「杏仁たんの擬人化」というネタがツイートされた時に「ろいさんがやれば」と返したのは自分が見たいと思ったからで、結果的に幸宴本を一緒に作った身内からの反応はとっても良かったけど、他はどうなんだろうって。

ろい:私が周囲の人たちから言われたのは「なんでコレを仕事でやらなかったの?」「色んな意味でクオリティが高過ぎる」「なんなのコレ!」って(笑)。仕事じゃないから許されている部分もいっぱいあるし、どうしても仕事の目線で見ちゃうから疑問に思う人もいるし(笑)。ほんと、立ち位置がわからない企画ですよね。でも、それが混ざっているから、みなさんが楽しんでくれたのかな。

小林:それならOKですよ。

ろい:そして、杏仁たん。マンゴープリンたん。黒杏仁たん。みんな楽しんでくれたかな?

小林:そうそう。元になったのはデザートですから。

ろい:それも、大切なのは「ふわぁふわぁ」とか「とろぉとろぉ」の部分。

小林:そのインパクトが大きかったからこそ、キャラクター化して。

ろい:そして擬人化。まさかの二段変身。全部合体みたいなものですよね。まるで最終回(笑)。

小林:だから次はない(笑)。

ろい:無理ですよね。

小林:誰か大金を持ったスポンサーが付けば別だけど、もう二度とこのメンバーで同じことは出来ないんだろうね。まだ1年も経っていないけど、それぞれの環境とかスケジュールとか全然違っているから。

ろい:そこも不思議ですよね。まるで違うところに居た人たちなのに、本当に偶然、奇跡的にかみ合った瞬間ですよね。本当に貴重な経験を貰いました。

小林:でも、幸宴本を手にしてくれた人たちはきっと「せっかく衣装を作ったんだから、またやって欲しいな」って思うんだろうな。冗談半分にせよ、実際「やればいいのに」って気軽にツイートする人もいたし(笑)。

ろい:私の周りにもいました。あれって本当に偶然というか、奇跡的な化学反応が起きて生まれた企画だから、もう一度はないかなって。もしあるとしたら、キャスト総入れ替え(笑)。

小林:新シリーズだね(笑)。エルドランシリーズみたいに、キーとなるものは一緒だけど違うキャストで。今度は中華鍋とか。

ろい:モデルは男性で。エルドランみたいに、また店長が出てくればOKみたいな(笑)。

小林:あと2回は作れる(笑)。

ろい:たまに、前作のキャラが片隅に出て来るんですね(笑)。

小林:話を戻すけど、レシピ(衣装)があっても同じ料理は出せない。材料とか集めるの大変なんだよっていうのはあるね。

ろい:そうそう。大変です。

小林:言い換えれば面倒(笑)。それなら、どこかスペースを借りて、衣装とか写真、元になった東山さんのイラストとかを展示する方がいいかな。まあ、それも出来ないからBlogがあるわけなんだけど(笑)。

ろい:私もBlogへの書き込みぐらいなら協力できますし。でも、撮影となると……ねぇ。

小林:あの時のテンションとかモチベーションを、となると難しいよね。残念だけどそういうものだし。

ろい:またそういうご縁やタイミングが重なる時があれば……みたいな感じにしておきましょう(笑)。

小林:杏仁たんたちにはなかなか会えないんだね。

ろい:妖精みたいなものだから(笑)。

小林:妖精だったのか(笑)。

ろい:会える可能性があるとしたら、幸宴で「ふわぁふわぁ杏仁豆腐」をご注文していただければ(笑)。

小林:「とろぉとろぉマンゴープリン」はあるけど、黒杏仁豆腐がないのが残念(笑)。

ろい:似ているものなら、「烏龍茶香るやわらかミルクプリン」が。

小林:そんなデザートメニューで楽しんでいただければ(笑)。

ろい:もしかしたら、会えるかもしれませんね(笑)。

————————————–

(おわり)